Kokoro oboe

Kokoro oboe

心覚え。

岡山市内の有料の自習室(勉強カフェが朝6時から営業ですって!)

岡山市内の有料の自習室のご紹介。
無料と有料、そりゃ無料で勉強できるに越したことはないけれど、お金を払うと、格段に勉強できる環境が変わります。

 まず利用する人の質が上がります。勉強するぞオーラが、どの利用者からも出てる。

社会人の資格勉強しにきている人や、仕事をしにきてる人、進学を目的とした高校生、遊んでなんかいられねえよ!という大学生もいます。お遊びで勉強しに来てるひとは絶対こない。

 いつもほぼ同じメンバーなので、直接会話はしないけど顔見知りになれ、みんな勉強してんのに、スマホ出したら恥ずかしいや と、自習室にいる間は「勉強できる自分」を出せるようになります。自分の行動に責任感がついてきます。
 それに、勉強するための設備が整っています。温度管理も、サービスも、気を散らさないような配慮をしてくださっています。
 
・知らない人がいる空間だと緊張して、こっちの動向を見られてる気がする

 ・音に敏感で、公共の空間だと集中力が途切れやすい

 という、ちょっとナイーブすぎる身の上で、勉強どころではなかった私が、有料自習室に出会って格段に勉強のモチベーションや質が上がった成果があり、これを誰かに伝えたい! と感じていたことや
  有料自習室を利用する前、興味はあるけど知らないところに行くのは不安だな、
調べたけれど、なかなか詳しい情報が手に入らない、
という歯がゆい思いをしたことがあって、悩める方のちょっとした原動力になればいいな との思いから、書き上げることにいたしました。
 
あっ 前置き長くなっちゃてしまいました。
 
誰もが入れるというわけではないので、強くはおすすめできないのですが、よかったら御覧くださいませ。
なお、見学に行ったり、実際使ってみた場所には"√" をつけてます。

それ以外は、紹介のみとさせていただきます(そこが知りたかったのに゛ーという方ごめんなさい!)  

 

・勉強カフェ岡山スタジオ

(高校生向けプランあり)

 営業時間 (6:00~23:00 /日曜日・祝日 6:00~20:00)

料金案内

料金案内にも書いてあるのですが、2021年3月25日ごろからスタッフなしの自動システムが導入されたことにより、朝6時から勉強できるようになってます。

 

 

年末年始の4日以外休みなのは、年に1,2日という、非常にありがたいところ。

岡山駅西口の目の前にあります。オープンして3年ほど(2019年2月現在)で新しく、空間のつくり方にもこだわっているので、内装がスッキリまとまっていて、有料自習室の中でも高級感があります。

スタッフさんとの距離が近く、利用する方の顔も覚えてくださって、適度に声がけしてくださいます。ときには帰り際にスタッフさんや利用者さんと盛り上がることも。

競争社会とは無縁のこの世界で、職場や学校とは別のありのままの自分を出せる人も多いです。ひとりひとりを大事にしてくれる場所です。

 

 自己紹介カード(希望した人)や、目標カード(人によっては月間目標にしている人も)会員さんの交流会があるので(こちらも希望した人だけ)、少しこちらにも時間がさけるならば、参加すると、お互い顔見知りになりますし、自分がしている勉強を知られることになるので、謎の義務感(?)が湧いてきて、遊ぶどころではなくなります。

 

 部屋が2つに分かれていて、

・  入口入ってすぐカフェラウンジ という音楽が流れていて、食事やおしゃべりもOK、読書(雑誌、本も置いてある)や勉強ももちろんいいよ、という場所

・ そこにある引き戸を開けると、「ラーニングルーム」という、席ごとに仕切りがあり、私語禁止ではあるが、飲み物、飴はOKな部屋があります。

休憩室と自習室の距離が近いので、集中力が切れる前に動きやすいメリットがあります。 集中力がきれたら荷物置いて、勉強道具だけ持って、2つの場所を使い分けるのもまたよし。音読してもよいし、立って勉強できる、スタンディングディスクとやらもあり。

弱点としては、パソコンや電卓(使うときにカチャカチャ音がなるもの)を使う部屋を分けていないので(区別している自習室もある)、タイピング音が騒がしく感じるときがあることでしょうか。

 コピー機(白黒のみ1日10枚まで無料)なので、問題演習のときに参考書をコピーして、何度も演習する などといったことが、遠慮なくできるようになります。使うのに、断りを入れなくてもよいので、気が楽です。

 利用料金にドリンク代も入っているので、糖分切れでも大丈夫。お好きなだけどうぞ。イチオシはカルピスです。(あんまり言うのもアレなのですが)利用される方が、自習室に差し入れをくださることがあるので、たまに美味しいお菓子が食べられるという、利用料金以上の価値があったり…。

 高校生もいますが、大半が大人。学生さんはいい意味で、大人が勉強している様子に刺激を受けます。有料とだけあって、利用者の質がすごくよいです。

 

 勉強カフェは、人とゆったりした結びつきがあったほうが勉強できる方におすすめです。

勉強初心者さんもこちらへどうぞ。入退室時刻も記録されているので、来ない日があったり、遅い時間に行くと、体調でもくずしたのかと心配されたり。まず、行く習慣からつけましょう。

・岡山StudyWork

okayama-studywork.com

・e-自習室

年中無休   平日10:00〜21:00・土日祝10:00〜20:00

infoejishushitsu.wixsite.com

全日(フルタイム)の料金が他の自習室と比べて圧倒的に安いです。お得感あります。

待ってました!オープンしたようです。webサイトの自習室の写真が充実しており、自分が座ったときの様子が想像しやすいです。完全個室もあるそう。

 

おお!画期的だと思ったのがこちら。飲食は利用中の机で取るようになります。ちなみに外食などで机に荷物を置いたままの外出は1時間までとなってます。

・飲食   食事は一日に2度飲食タイムを設けており、その時間帯のみにお召し上がり下さい。但し自主室内での簡易な飲食は認めておりますが、匂いの有るものや音がする物は周りの方へのご迷惑になりますので、飲食しないで下さい。

     

 アルコール類の飲酒は禁止です。

 

(飲食タイム12時30分~13時30分17時30分~18時30分2回を設けております。)

 

 

 

f:id:art_emis:20200714125039j:image

2020年7月の中旬から『新規OPEN』のチラシを見て毎週のように様子を見に行っていたのですが(ちょっと怪しい人ネ)どうも9月になっても扉が閉まっていて開く気配がなくて、どうなってるのかな…と思ってました。
思い切って電話してみたところ、設備は整えているがコロナの騒動の中でオープンするのはリスクが高いことですし、お客さんだって来るか分からない状況だから、自習室の開店を延期しているとのこと。そんな待ちわびた自習室がやっと!!オープンしました!うれし〜!

 

・岡山シティホテル 桑田町 の自習室

営業時間(24時間)

ホームページ http://www.okayama-cityhotel.co.jp/kuwatacho/business/index.html

 無人管理なので、入室するときはセンサーにかざして、鍵を開けて入る。お手洗いなど、部屋の外に出るときも、カードを持ち歩きます。うっかり持って出るのを忘れると閉め出されます(汗)ウェブページを見ていただけると分かりますが、一人あたりのスペースがかなり大きいので、机にも参考書をボンボンおけるし、大きい荷物の置き場所にも困らない良さがあります。

部屋が3つに分かれていて、途中の席移動も可能です。

一般ルーム 一番利用者が多い部屋。男性の利用者が多く、パソコンが使える部屋なので、日中タイピング音があちらこちらから聞こえてきます。ここにプリンター(+印刷用のノートパソコン)が置いてあります。多いといっても平日の利用者は昼間は2,3人くらいでしょうか。

サイレントルーム パソコンや電卓などのカチャカチャ音がなるものを使わない人が利用できます。コンセントはあり、スマートフォンの充電もできます。朝から夕方まで利用者ゼロということも。受験生さんや、書類を書いたり本を読む方が多い印象です。

レディースルーム ロッカーつき。資格勉強・受験勉強をされている方が多いので、女性だけのルームといえどいつもどなたかいらしてます。筆記用具やスリッパ、よく使うものを置いたままにされている方もいらっしゃいます。

男性の目があって、それなりに身なりに気を使っている人は、ここで廃人になろう(提案)

 シティホテル桑田町の自習室は、人に干渉されたくない方、静かな環境で落ち着いて作業したい方、あとは自習上級者向け、といったところでしょうか。

 

ちなみに強い意思がないと、あまりにも人がいないため寂しさが増しスマホをつい触ってしまったり、お昼寝がはかどったりします。

常時の管理者がおらず、あまりにも何をしても咎められないため、電気やエアコン、ロッカーの使い方が自由すぎて…冷房…誰よ19度にしたのは……さむぅ…(環境省の推奨は28℃です)。

 

f:id:art_emis:20191001132342j:plain
f:id:art_emis:20191001132334j:plain

f:id:art_emis:20191001132326j:plain

↑「一般ルーム」には一番右端のタイプの挿し口もついてます

 

 

勉強カフェ岡山・シティホテル桑田町の比較

 ○勉強時の人と人との距離

シティホテル桑田町 > 勉強カフェ岡山 

 

シティホテル桑田町 は、机が広く(=間隔の広さ)仕切りが大きいので、隣の人がほぼ見えません。

 勉強カフェ岡山は、仕切りは一番小さく、周囲の様子が分かりやすいです。よほど混んでいなければ2席使って荷物も置けるので、1個開けて座ることが多いです。

 

○飲食の融通さ

勉強カフェ岡山>シティホテル桑田町

 

 勉強カフェ岡山 カレーなどにおいの強い食べ物や、汁がある食べ物(カーペットに水分を落とすと取れにくいため)の持ち込みはご遠慮ください とのこと。

 ポットはありますが、カップ麺は食べられません。その代わり、カフェラウンジ(勉強や飲食ができる場所)に食べ物の匂いがこもらないので快適です。こちらも、電子レンジを置いてくださったり、飲み物は、コーヒーや紅茶、ジュースもありとても充実しています(入れ替わりの飲み物もあります)。

岡山駅西口の真ん前ということもあり定食屋などの飲食店が充実してます。

 

 シティホテル桑田町は、電子レンジはありますが、別の建物のフロントにあるのでちょっと遠いです。飲食店に関していうと、同じ建物にキムラヤのパンがあり、5分歩くとラーメンストリート(ラーメン店・大盛りスパゲティやカレーの店が集う)があります。10分ほど歩くとイオンモール岡山が見えてきます。

 

 

○机の大きさ

シティホテル桑田町 > 勉強カフェ岡山

勉強カフェ岡山の一席分で考えると

シティホテル桑田町は、先に書いたように、一人分の席が幅も奥行きも一番大きいです。ただし、勉強カフェ岡山は、混んでいなければ2席使って参考書や荷物を置かせてもらうことも可能なので、実質シティホテル桑田町くらいのスペースを使うことが可能です。

 

・LEC東京リーガルマインド 岡山本校

平日9:30~21:30
土曜日 9:00~18:30
日曜日・祝日9:00~17:30

 

講座を受けていなくても自習室のみの利用が可能です。

 

折りたたみの長机がならぶ講義室のような部屋です。資格試験シーズンは満員になるようですが、普段は机の半分も埋まらない様子。

長机は2人がけですが、新型コロナウイルスの感染防止対策で人との距離を開けるようにということで、一人でゆったりと使えます。

利用希望の方は、最初は事務に行って自習室利用の申込みをしましょう。自習室特別利用許可証を発行していただけます。勉強中は机の上に置いておくようになります。

 

普段利用するときは、事務は通らずそのまま自習室に行くようになります。


食事は休憩室で取るようになりますが、水分補給や飴などは許容範囲です。

 

自習室の利用可能時間はこちら↓

www.lec-jp.com

 

自習カフェこんぺいとう(休止中)

土日のみ12:00~18:00

 問い合わせたところしばらく休止中とのことです。

イコットニコット2階 岡山駅前H.I.S.岡山営業所内 にこんな場所があるそうな。

https://okayama.keizai.biz/headline/1126/

prtimes.jp

岡山県には金銭的な問題や、居住地の問題などで自習環境が満足に得られない状況にある生徒がいることが明らかになっています。多くの生徒が気軽に立ち寄り、快適に勉強に励める実際の場所として自習カフェを運営いたします。

 詳細をツイートでまとめてくださってます。

自習室ステップ

自習室ステップは2020年4月17日をもって閉店しました。 

対象が決まっている有料自習室(ただし塾生にならなくても使える)

・医学部受験予備校 富士学園

www.fujigakuin.jp

 

・桃太郎未来ゼミナール(中学1年生〜高校3年生)

月額3000円のかなり割安なスペースのうえ、ロッカーもついていてお得感満載。重い参考書を置いておいて、勉強場所の拠点にできるのはかなりメリットになりますね。

momozemi.jp

 

最後までお読み頂いた皆様、ありがとうございます。情報訂正などございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

また、自習室でお世話になった皆様。自習習慣が身についたのは、皆様のお陰です。

悩める皆さんの みちしるべ になりますように!

 

無料で使える自習場所のご案内。

art-emis.hatenablog.com